テーマ 25一部のウイルスはRNAに遺伝情報を持っています
1959年、デビッド・ボルティモアはコールド・スプリング・ハーバーの学部学生のひとりでした。
ハワード・テミン、1964年。
ハワード・テミン、マディソンにあるウィスコンシン大学の研究室にて、1973年。
ハワード・テミン、1976年ノーベル生理学・医学賞を受賞後のインタビュー。
ハワード・テミン、1987年。
(1/4)HIV-1ウイルスMN株のH-9細胞への感染を示す、一連の電子顕微鏡写真。コンピュータによる拡大を含めて約10万倍に拡大したもの。成熟した丸いウイルス粒子が細胞の隣にいて、感染しようとしています。内側のコアが見えているのに注目。
(2/4)ウイルス粒子が細胞膜と融合していて、細胞に中身を放出しようとしています。内側のコアが見えているのに注目。
(3/4)ウイルス粒子が細胞から出ようとしています。前の写真と似ていますが、内部のコアの密度が高くありません。だから、これは成熟したウイルスが細胞に感染しようとして融合しているのではなく、“未熟な”ウイルスが外に出ようとしているところなのです。
(4/4)宿主細胞から放出された、成熟したウイルス。
AIDSを起こすウイルスのHIVは、レトロウイルスの1種です。このウイルス自身は、非常に高い突然変異率を持っています。そのため、対抗する効果的な治療法を開発するのがとても難しいのです。
一般的に、ほとんどのウイルスは、高い突然変異率を持っています。どうしてそうなっていると思いますか?
画像をロードします。少々お待ちください。
1959年、デビッド・ボルティモアはコールド・スプリング・ハーバーの学部学生のひとりでした。